コロナ禍以降、社内報制作のご相談をいただくケースが増えています。
ご相談いただく目的は大きく二つに分類されます。
一つは会社としての方針を全社員に落とし込むため、
そしてもう一つが、在宅勤務のスタッフや他拠点を含めた
社内コミュニケーションを活性化させるために検討したいというものです。
そこで社内報の目的や効果、ポイントなどをご紹介させていただきます。
ご相談いただく目的は大きく二つに分類されます。
一つは会社としての方針を全社員に落とし込むため、
そしてもう一つが、在宅勤務のスタッフや他拠点を含めた
社内コミュニケーションを活性化させるために検討したいというものです。
そこで社内報の目的や効果、ポイントなどをご紹介させていただきます。
社内報によって会社としての方針を浸透させる
今期の方針や福利厚生、コンプライアンスに対する会社としての取り組み、社員の方に求められる理想の姿勢など、企業としての方向性を発信するツールとして社内報が活用されています。決定した内容を会議や社内イントラ等で発表するだけでなく、社員の方が手に取りやすい社内報を通じて二次的、三次的に情報発信することでより全社に浸透させる効果が期待できます。社内コミュニケーションを深め、会社へのロイヤリティを高める
コロナ禍によって問題視されたことの一つが社内コミュニケーションでした。在宅勤務や出張の自粛で直接的な交流が激減したからです。その中で改めて注目されたのが社内報でした。普段は内線のみ、メールのみでのやり取りだったスタッフの人となりを紹介することで仕事のやり取りがスムーズになったり、他部署の取り組みを自分ごととして捉えてもらえるようになったという効果もあります。社内の魅力を掘り起こして一人一人が主役の会社に
少子高齢化によって採用難という言葉を耳にする機会が増えています。そんななか現在の社員の方にフォーカスし、一人一人が主役の会社と感じてもらうために社内報を導入されるケースもあります。日頃の業務内容や人物像、特技などさまざまな切り口のコンテンツで社内の魅力を伝えます。また、より愛着を持ってもらうため完成した社内報を社員のご家族に配布した事例もあります。弊社では社内報制作のサポート体制も整えています。
企画立案からページ制作、印刷、発送までワンストップでご対応いたします。
また、社内報のご担当者様は本来の業務との兼業されていることがほとんどで、
なかなか手が回らない、やりたいことがあっても時間が足りない
というお悩みをお持ちのケースも多くお伺いしております。
その場合も企画の立ち上げから社内調査のサポートまで、
幅広くお手伝いさせていただいておりますので、お気軽にご相談ください。
●コンセプト設計
社内報を導入する目的を踏まえ、効果を高めるためのコンセプト設計をいたします。
●コンテンツ制作
多くの社内報を手掛けたノウハウをもとに貴社に最適なコンテンツを企画制作します。
●デザイン制作
読者となる社員の方に伝わりやすいデザインをご提供いたします。
●印刷
社内報の仕様のご提案から印刷、製本までお任せください。
●DM
拠点展開やご指定の先への配送もご相談ください。
社内報を導入する目的を踏まえ、効果を高めるためのコンセプト設計をいたします。
●コンテンツ制作
多くの社内報を手掛けたノウハウをもとに貴社に最適なコンテンツを企画制作します。
●デザイン制作
読者となる社員の方に伝わりやすいデザインをご提供いたします。
●印刷
社内報の仕様のご提案から印刷、製本までお任せください。
●DM
拠点展開やご指定の先への配送もご相談ください。
社内報の制作業務に関するお問合せはこちらから